【生後5ヶ月】最近のこと・乳児湿疹その後2

久々のブログ更新。

なかなかマメに書けないなー。

 

もう9月!

息子ももう5ヶ月!

ぼちぼち離乳食が始まる…。

あっという間だなぁ🙄

もう離乳食なんて。

大した知識もないよ?ちゃんとできんのかな😑

とりあえず、お食事スタイや離乳食作りに必要なものは一通り揃えた◎

あまり色々買わず、食器もあるものでまかなおうと思ってます。進めていきながらコレいるな、アレ欲しいな、とかなれば随時増やしていこうかなーと考えてます♪

f:id:ckinoko:20160912105028j:image

 

☘最近の息子

・寝返り頻繁!でも寝返り返りはできない。そのままうつ伏せで寝てしまうこと多々。目が離せない。

・奇声を上げる

・手が器用になってきた

・声をかけるとニッコリ笑顔(たまらーん💕💕)

・パパがあやすと声を上げて笑う(私ではダメ😂)

・授乳は1日5回 (おっぱい左右3分ほど+ミルク140〜160ml、夜はミルク200ml)

・夜中まとまって寝るようになったけど、また最近3〜4時くらいにモゾモゾ起きてくる。

・身長が高い!(曲線の上の方)

・体重はぼちぼち(曲線内だけど真ん中より下)

・髪の毛が伸びてきた!でも生えてるところとないところがあってハゲ散らかし😂

・首は座った。腰はまだ。

・絶壁は相変わらず。笑

・ちょっとずつスプーンで飲む練習。にがーい顔をする😅

・手遊び大好き!ずっと手を見てます☺️

・かと思ったら最近は足も掴むようになった!もう少しで舐めそう。笑

・少し人見知りが始まった?パパママはもう分かってるみたい。

・タオル大好き。すぐ口に入れる。というか何でも口に入れる。

・指しゃぶり、こぶししゃぶり多々。

・手でバンバン叩く

・遊び飲みが増えた

・哺乳瓶を自分で持とうとする

・8月は1ヶ月近く下痢が続いて体重が停滞。原因は大腸菌?病原性ではなく、よくある種類。お薬で治りました◎

 

 

⭐︎乳児湿疹その後

前回出たり消えたりしながらも落ち着いてきたと書きましたが、残念ながら依然治りきっていません😥

生後1ヶ月頃の一番ひどかった時に比べたら全然マシですが、でもまだおでこ、頬、こめかみ、最近はお口周りに湿疹ができます。

きれいに洗う&保湿で頑張ってみましたが、あまり変化がないので近くの小児科で相談してみたらやっぱりちゃんとお薬で治さないとダメだと。

目が赤くなったりすることもあるので、やはり何らかのアレルギー反応が起こってるんだろう、とのこと。

肌が弱い、アレルギー体質、軽度のアトピーであるとの診断を受けました〜😂

きれいにしてから保湿できれいな状態を少しでも長く保って新たなアレルギーを獲得しないように気をつけるしかないそう。

皮膚が荒れた状態だと、そこから抗原(ホコリ、ダニなどハウスダストはじめ、空中に浮遊する小さな食べ物[卵やら乳やら落花生、小麦etc]なども)が入り込んで体内で抗体を作ってしまいアレルギーが発症してしまうそうです。

アトピーやアレルギーについて、このことが最近やっと解明されてきた事実なんだそうです。

皮膚からの感作をできるだけ防いで、先に腸管から吸収するようにすれば「免疫寛容」という作用が働いて抗体を作らなくなるそう。

離乳食が始まって、色んな食べ物を食べ腸管から吸収するようになれば、免疫寛容も働き、月齢とともに肌も強くなってきてだんだん湿疹も落ち着いてくるようになるそうです。

一部は成人までアトピーが残ったりすることもあるそうだけど、大抵は就学頃には寛解、治癒してることがほとんどらしい。

 

やっぱり気長に構えるしかないんだなぁ!

前のブログでもそう書いたけど、毎日湿疹の出たり消えたりを見てると不安になったり希望が出たりと一喜一憂が忙しい😅

その度にネットで色々調べてまたまた不安になるという悪循環。

アトピーやアレルギーに関しては情報が多すぎて、しかも180度違う意見のオンパレードでどれを信用していいのか分からなくなる💦

何を信じるのか、決めるのが難しい。

でもやっぱり信頼できるお医者さまに出会うのが大事だと思いました〜!

実際に診てもらって、実際に話して、不安も聞いてもらえるところがいいんだろうなぁ◎

それで、とことん湿疹と向き合って付き合っていく!

色んな治療方法があるんだろうけど、私は必要ならお薬も使って、お風呂や保湿もちゃんとする、という方法でやってみようと思いました。

今はこの段階です!

これがまた方針転換することもあったりするのかな…😂

まぁ先のことは分からないけど、とりあえず息子が毎日元気で笑顔でいてくれることが私にとって一番のことかな◎

 

------------

そんなこんなで迎えた5ヶ月でした。