乳児湿疹??【生後19日目】


長男が産まれて早3週間になろうとしてます。
特に問題もなく、順調に育児を楽しんでおります♡




んなワケない…‼︎



慣れない育児はこれでいいのか?の連続で、毎日いろいろと心配事が…>_<


今日は、3日前くらいから出だした顔の湿疹について。

3日前から、ほっぺとおでこの真ん中あたりにポツポツとした湿疹が。

何だろー?と思いながら様子を見てましたが、
昨日今日と何だかポツポツが広がってきた感じがします。

f:id:ckinoko:20160430212948j:image

赤みをおびていて、痛々しい(´・_・`)
特に痒がったりすることはないですが、心配´д` ;

インターネットで調べたら
など色々挙がってきました。

インターネットって便利だけど怖いですね。(何を今更)
調べれば調べるほど不安になってしまう。

もう少し様子見ようかと思ったけど、心配で仕方ないので出産した病院の産科に相談してみました。

湿疹が出た2日目から顔もちゃんと石鹸で洗うようにし、しっかりガーゼで拭き取ってベビーオイルで保湿する、というようにしてました。
一応、沐浴のタイミングと夜寝る前の2回するようにしてました。

助産師さんによれば、しっかり洗うのは続けてもらって、ベビーオイルは塗らないでください、と。
しっかり乾燥させた方がいいと思います、と。

え?そーなんだ!

ということで、今日の沐浴からは顔にはベビーオイルはつけず。
するとなんだかカサカサしてきたような…皮もめくれてきた…

えー大丈夫〜???(・・;)


そんな心配をよそに、息子ちゃんはケロッとした表情。
ミルクもよく飲むし、
母乳もほとんど出てないのによく吸うし、
元気なことは確か。

だったらそれでいっかーと思えたらいいんですが、
なかなかそうはいかず…(´・_・`)
赤い湿疹を見るたびに辛ーくなります。。←弱

助産師さんは、どんどんひろがったり、汁が出てきたり、酷くなるようなら皮膚科を受診してください、と。

もう心配で仕方ないなら早く皮膚科行った方がいいな‼︎うん‼︎
悩んでても始まらないし。
GWだし、病院も行ける時に行っとかないと。

あー育児って難しい。
ついでに授乳のことについても聞いてみたら、もっと回数増やしてください!とダメ出しされました〜´д` 


うーん、がんばろう。笑